So-net無料ブログ作成

Android歩数計アプリ検証第5弾【Accupedo】の使い方!歩きすぎ!!! [健康]

アンドロイドスマホの無料アプリで歩数計・万歩計の検証、使い方の紹介を行っているシリーズの第5弾です。


今回私が使い方を検証したアプリですが、かなり期待値の高い無料アプリでした。

「2014年最高の人気のアプリ30」

最高の人気アプリなんて言われると使いたくなるのが人間の心理です(^_-)-☆


実際にこのアプリを利用したユーザーの評価が高かったり本当に役立つから最高のアプリなのかと思い使う前からワクワクしていました。


歩数計 - Accupedo
歩数計 - Accupedo.jpg




私が歩数計アプリの検証の際にチェックしているポイントは4つあります。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。

2.このアプリならではの特徴とは?

3.この機能はおもしろい!!

4.歩数の正確性は?


4つのチェックポイントのうち、今回注目せざるを得なくなったのは4つ目の項目です。


何度か試してはいるのですが、なかなか思ったような数値にならずちょっと困惑しています。


原因が解明できればまた当ブログでその解消方法などについても紹介しようと思っていますが、現時点ではさっぱり理由が分っていません(^_^;)


それでは早速どんな使い方ができるのかAccupedoの紹介をします。

歩数計アプリAccupedoの使い方を画像で紹介!!

① スマホにインストール後に起動すると表示されるメイン画面です。
1screenshotshare_20160602_211200_R.jpg

② チャートも見れるので便利です。
2screenshotshare_20160602_211401_R.jpg

③ まずはこちらの設定を行ってから利用します。
screenshotshare_20160602_211344_R.jpg

④ 感度などの設定のほかに・・・・
screenshotshare_20160602_211507_R.jpg

⑤ 身長や歩幅の設定は必須です。歩き始める前にこの設定だけはすましておきましょう。
screenshotshare_20160602_211649_R.jpg

⑥ そして私のおススメとしては「カウント開始歩数」も最小の4に設定することです。なるべく早く歩数が増えるのを見たいので♪
screenshotshare_20160602_212149_R.jpg

⑦ まずはスマホを手に持って20歩。正確にカウントしてくれました。
screenshotshare_20160602_212321_R.jpg

⑧ 次にポケットにスマホを入れて20歩。40歩歩いたことになってしまいます。誤差が2倍もあるのは許容できません。
screenshotshare_20160602_212434_R.jpg

⑨ 次はスマホケースに入れて20歩。また40歩カウント・・・・・
screenshotshare_20160602_212632_R.jpg

⑩ スマホケースに入れた状態でカバンに入れて20歩。この時5段階設定できる感度は一番低い設定に変更しました。それでもやはり2倍もカウントされてしまう状態。
screenshotshare_20160602_212946_R.jpg

歩数計アプリAccupedoを使ってみた私の感想!

ご覧いただいたように、今回の検証では何故だか2倍くらい歩数がカウントされてしまう状況になってしまいました。

感度設定も変更して何度か試したのですが、どうしても2倍くらいカウントされてしまいます。

理由が分ればその原因は当ブログで公開予定ですが、今のところは解明できていません。。。


それではポイント4つ、見ていきましょう。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。
自動です。
なお、活動時間を設定することで指定した時間だけ歩数をカウントすることも可能です。

2.このアプリならではの特徴とは?
アプリのダウンロードページに記載されていたこちらの特徴。
「3次元モーション認識システムと信号解析を利用してウォーキングの情報だけをより高精度に測定します。」

私の検証の場合、あまりにも高精度に測定されてしまうために倍の歩数がカウントされる結果になっている可能性があります。

それくらい精度が高いということかもしれません。

3.この機能はおもしろい!!
歩数を編集することができるところです。
はっきり言って意味が分からないですし、どんな使い方すれば良いのかもわかりません(笑)
増やしたところで自分にとって何の役にも立ちませんし・・・
どんな意図があってこの機能がつけられているのか教えて欲しい、、、そんなミステリーな機能♪


4.歩数の正確性は?
残念ながら高精度ゆえに正確にカウントできていません。
実は半分しか実際に歩いていない、ということになるので倍もカウントされるのは許容できません。

これが実際よりも少なくカウントされるのであれば、もっと歩かないとダメかもしれないと再認識できるので、どちらかと言えば少なく誤認識してくれる方が私としてはうれしいかも(^_-)-☆

 →Accupedoを試すならコチラ

【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.音声入力メモ【アンドロイドアプリ】LINE連携する使い方便利かも!?
2.abematv(アベマテレビ)の録画方法があるのか徹底リサーチ!!
3.【アンドロイドアプリ】手書きメモのとっておきの使い方を提案!! 
4.アンドロイド無料アプリ Abema(アベマ)TVの使い方!通信量を計測!
5.ColorNote【アンドロイド無料アプリ】使い方解説!





タグ:健康
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。