So-net無料ブログ作成
検索選択

Android歩数計アプリ検証第10弾【Noomウォーク】の失敗しない使い方を発見!! [健康]

アンドロイド無料アプリとしてリリースされている歩数計。

あまりにも色々なメーカーさんから多くの無料アンドロイドアプリがリリースされているのでどれを使うのがいいのか、おすすめはどのアプリなのか迷ってしまうと思います。


実際、私も「歩数計」と検索したときにたくさんのアプリが表示されたので、一体どの歩数計アプリがいいのか分りませんでした。


そこで、実際に私がアンドロイドのスマホに歩数計アプリをひとつずつインストールして使い方や機能について検証しようと決意したわけです。


今回私がスマホにインストールした歩数計アプリはレビュー数が14万件以上だったのでかなり期待を持って使ってみました。


歩数計ならNoomウォーク
歩数計ならNoomウォーク.jpg




今回で10個目の歩数計アプリの検証になるのでかなり歩数計アプリについてはうるさくなってきました(笑)


そして、自分にはどんな機能があると役立つのか分ってきつつあります。

体重管理ができる機能が必要なのか、ウォーキングのルートを残す機能が必要なのか、それとも他の誰かとつながる機能が必要なのか。


何が必要なのかは人によってそれぞれです。


私の場合は、何は言わずとも正確に歩数を計測してくれるのであれば、それだけでも十分満足できることが分ってきた感じです。



今回私が簡単な使い方を紹介するNoomウォーク、どうやればより正確に歩数を計測してくれるのか、ちょっと分りました。


逆に言うと、こんな使い方をすると、きちんと歩数を計測してくれないのかもしれないという使い方も紹介しようと思います。


それでは4つのポイントに重点を置いて確認していきましょう。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。

2.このアプリならではの特徴とは?

3.この機能はおもしろい!!

4.歩数の正確性は?



歩数計ならNoomウォーク 簡単な使い方を伝授!!

① シンプルな画面で見やすいです。
screenshotshare_20160609_210818_R.jpg

② メイン画面はこちら。本当にシンプルです。
screenshotshare_20160609_210842_R.jpg

③ 身長、体重、歩幅を設定しようと思いましたがこのアプリにはありませんでした。
screenshotshare_20160609_210916_R.jpg

④ ちょっとおもしろかったのがこちらの歩数調整。歩数カウントに自信がないアプリ???
screenshotshare_20160609_210927_R.jpg

⑤ まずはスマホを手に持って20歩。まぁまぁの精度です。
screenshotshare_20160609_211116_R.jpg

⑥ 次にスマホをポケットに入れて20歩。問題なし!!!
screenshotshare_20160609_211219_R.jpg

⑦ 次にスマホケースに入れて20歩。全然カウントしません。この時は原因が分りませんでした。
screenshotshare_20160609_211300_R.jpg

⑧ 最後にスマホケースに入れた状態でカバンに入れて20歩。30歩近く計測される結果に。
screenshotshare_20160609_211333_R.jpg

⑨ このアプリ、歩数の横の人間の形をしたマークが緑色の時に計測してくれます。
screenshotshare_20160609_211446_R.jpg

歩数計ならNoomウォークの失敗しない使い方

⑨の画面で紹介したように緑色にならないと計測しないアプリなわけですが、これ振動させるとセンサーが感知して緑色になることが分ります。

試しに手の上で固定してなるべくスマホが揺れないようにして歩くと全然計測してくれませんでした。

つまり、例えばカバンの中でガチガチに固定された状態になっている場合や、ポケットに入れてスマホが全く揺れないような状況で歩くと、歩いた分を計測してくれない可能性があります。

なるべくそうならないように、スマホが揺れを感じ取れるくらいのゆとりやスペースを確保して利用することで失敗する可能性は低くなるはずですので参考にしてください。


歩数計ならNoomウォークを使ってみた私の感想

レビュー数が多いアプリで評価も高かったのでワクワクしながら検証しました。
身長や歩幅を設定しないので大丈夫かなとも思いましたが、失敗しない使い方が分ってからはかなり気に入っています♪

ただ、日記をつける機能を売りにしているのですが、登録をしないと使えない機能なので、そのあたりはめんどくさがりの私にとってはマイナスな機能です。


1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。
自動です。
停止させておくことも可能です。


2.このアプリならではの特徴とは?
スマホ電池量です。
GPS機能がないために、かなり電池消費量が抑えられている設計となっています。

3.この機能はおもしろい!!
シンプルすぎるのがおもしろいです♪

4.歩数の正確性は?
失敗しない使い方が分ってからは私の場合、かなりの正確性があることがわかりました。
是非是非お試しください。

歩数計ならNoomウォークを使ってみるならコチラ


【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.音声入力メモ【アンドロイドアプリ】LINE連携する使い方便利かも!?
2.abematv(アベマテレビ)の録画方法があるのか徹底リサーチ!!
3.【アンドロイドアプリ】手書きメモのとっておきの使い方を提案!! 
4.アンドロイド無料アプリ Abema(アベマ)TVの使い方!通信量を計測!
5.ColorNote【アンドロイド無料アプリ】使い方解説!






タグ:健康
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。