So-net無料ブログ作成
検索選択

Android歩数計アプリ検証第8弾【Pedometer】の使い方は簡単すぎる!! [健康]

アンドロイド無料アプリのいろいろな種類の歩数計を検証して簡単な使い方を簡単に紹介しています。

今回私が使い方を紹介するアプリはバッテリー消費を最小限に抑えることを目的としていることが売りであることを公表しています。


Pedometerはランニングアプリの「Runtastic(ランタスティック)」が開発したアプリで、ウォーキング以外にはランニングや自転車の走行距離や速度を測るアプリも公開しているところです。


なるほどトライアスロンメーカーって感じですね(^_-)-☆

Runtastic Pedometer
Runtastic Pedometer .jpg




自転車やランニングのアプリではGPS情報を取得してルートを記録したりしますが、今回私が紹介するPedometerはGPS情報を取得しません。


その分だけスマホのバッテリー消費を抑えている設計となっています。


それでは4つのポイントに注目しながら簡単な使い方を解説しますので参考にしてください。


1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。

2.このアプリならではの特徴とは?

3.この機能はおもしろい!!

4.歩数の正確性は?



Runtastic Pedometer の簡単な使い方


とりあえず、⑤の設定だけは行ってから歩くようにしてくださいね。


① アプリ初回起動時の画面ですが、ログインしなくても利用できます。
screenshotshare_20160607_201944_R.jpg

② 次へをタップで問題ありません。
screenshotshare_20160607_202005_R.jpg

③ ここもスキップで問題ありません!!
screenshotshare_20160607_202024_R.jpg

④ メイン画面です。カロリーやピッチ計測のためには有料のPro版を買う必要があるようです(^_^;)
screenshotshare_20160607_202036_R.jpg

⑤ 歩く前に必ず設定しておいてください。歩幅は大事ですので。
screenshotshare_20160607_202116_R.jpg

⑥ さて、それでは計測開始です。スマホを手に持って20歩。このくらいなら誤差の範囲内です。
screenshotshare_20160607_203457_R.jpg

⑦ すぎにスマホをポケットに入れて20歩。かなり正確に計測してくれます。スバラシイ!!
screenshotshare_20160607_203532_R.jpg

⑧ 次にスマホケースに入れた状態でポケットに入れて20歩。ちょっと多めのカウントになりました。
screenshotshare_20160607_203625_R.jpg

⑨ 最後のスマホケースに入れた状態でカバンに入れて20歩。こちらも少々多めの計測になりました。
screenshotshare_20160607_203713_R.jpg



Runtastic Pedometer の簡単な使い方

使ってみて感じたことはやはりトライアスロン系(笑)アプリをリリースしているメーカーさんだということです。
1日何歩歩いたのかを計測するのではなく、「ウォーキング」を記録することを目的にしている作りになっています。

そのため、簡単にメイン画面で計測を一時停止できたりします。

ただ、Pro版にしないとカロリー計算などができないのは残念です。
ダイエット目的でウォーキングする人にとっては物足りないかもしれません。

アスリート的にウォーキングする、そしてその歩数を計測するアプリ、と考えるのが良いでしょう。


それでは4つのポイントについておさらいます。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。
手動です。
簡単に一時停止もできます。


2.このアプリならではの特徴とは?
スマホバッテリー消費を極限にまで抑えている点です。
毎日の散歩記録、ルートも残しておきたい人には不向きのアプリです。


3.この機能はおもしろい!!
無料版では本当に簡易な機能しかありません。
Pro版にすることでもっとおもしろい機能があるのかも!?

4.歩数の正確性は?
なかなか正確にカウントしてくれるアプリです。
本当にガンガンとウォーキングして歩数や時間だけ分れば十分という場合にはおススメのアプリです。

 →無料のPedometerを試してみるならコチラ


【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.音声入力メモ【アンドロイドアプリ】LINE連携する使い方便利かも!?
2.abematv(アベマテレビ)の録画方法があるのか徹底リサーチ!!
3.【アンドロイドアプリ】手書きメモのとっておきの使い方を提案!! 
4.アンドロイド無料アプリ Abema(アベマ)TVの使い方!通信量を計測!
5.ColorNote【アンドロイド無料アプリ】使い方解説!







タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。