So-net無料ブログ作成
検索選択

Android歩数計アプリ検証第6弾【シンプルな歩数計】の使い方は簡単だけどイマイチ・・・ [健康]

アンドロイドの無料アプリで健康チェックすることを目的として続けているシリーズです。


Androidの無料アプリの歩数計を実際にスマホにインストールし検証し私の視点で使い方を解説しています。


歩数計の無料アプリはいろいろなものがリリースされているので使い方や実際に使ってみた感想などまとまったものを作っておこうと考えたのが始まりです。


今回は第6弾となりました。

シンプルな歩数計
シンプルな歩数計.jpg





どうやら、このアンドロイドの無料アプリは個人の方が作成したのかな?と思われるアプリのためか、はっきりいって辛口レビューになってしまいますが使い勝手は良い評価を与えることはできなさそうです(>_<)


歩数計の一番の大事な機能・・・


しっかりとより正確に歩数をカウントすることだと私は考えています。


例えば地図と連携してウォーキング日記を付けたり、1週間、1ヶ月単位の歩数をデータとしてチェックできたり、いろいろな機能が付いている無料アプリが多いです。


そのような付加的な価値は大事ですが、何が一番と言われると正確に歩数を計測してくれることだと私は思っているので、あからさまに多めにカウントされたり、またはその逆に全然カウントしてくれなかったりするようなアプリは使う気がなくなってしまいます(笑)



今回私が使い方を検証したアプリはどうもおもったようにカウントしてくれませんでした(@_@;)


それでは4つのポイントに注目しながら使い方を解説します!!

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。

2.このアプリならではの特徴とは?

3.この機能はおもしろい!!

4.歩数の正確性は?


シンプルな歩数計の使い方を解説!!

① アプリを起動するとこちらのメイン画面です。身長や歩幅を入力する画面はありませんでした。
screenshotshare_20160605_133705_R.jpg


② 手動でスタートすることで歩数がカウントされます。
screenshotshare_20160605_133840_R.jpg


③ まずはスマホを手に持って20歩。正確!!素晴らしいというのが第一印象です♪
screenshotshare_20160605_134132_R.jpg


④ 次にスマホをポケットに入れて20歩。。。一気に60歩もカウントされてしまいました。
screenshotshare_20160605_134603_R.jpg


⑤ スマホケースに入れてポケットに入れて20歩。今度は80歩もカウントされてしまう悲劇(+_+)
screenshotshare_20160605_134732_R.jpg


⑥ ここまでくるとちょっと使う気がなくなってきましたが、最後にスマホケースに入れた状態でカバンに入れて20歩。今度は90歩ですね(涙)
screenshotshare_20160605_134819_R.jpg

シンプルな歩数計を使ってみた感想

何度か試してみた結果、同じ結果になってしまったのでかなり感度の良いアプリ???

スマホを手に持ってあるくだけならそれほどの誤差は確認できませんでしたが、ポケットやカバンに入れてしまうと何故だか一気にたくさんカウントされてしまう結果が得られました。


「たくさん歩いた!!!」と勘違いしかねない、かなり危険性を感じるアプリです(笑)


それではポイント4つについてまとめます。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。
手動でスタートさせます。

2.このアプリならではの特徴とは?
特になし。

3.この機能はおもしろい!!
特になし。

4.歩数の正確性は?
スマホを手にして歩く場合は大丈夫ですが、ポケットに入れたりするとかなりの誤差を私の検証では確認したので注意が必要かもしれません。

 →シンプルな歩数計を試したいならコチラ

【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.音声入力メモ【アンドロイドアプリ】LINE連携する使い方便利かも!?
2.abematv(アベマテレビ)の録画方法があるのか徹底リサーチ!!
3.【アンドロイドアプリ】手書きメモのとっておきの使い方を提案!! 
4.アンドロイド無料アプリ Abema(アベマ)TVの使い方!通信量を計測!
5.ColorNote【アンドロイド無料アプリ】使い方解説!





タグ:健康
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。