So-net無料ブログ作成
検索選択

Android歩数計アプリ検証第7弾【StepWalk】の使い方! [健康]

アンドロイドの無料アプリで健康チェックを実施することを目的にたくさんリリースされている歩数計を実際に使って検証するシリーズの第7弾になります。


私なりの視点で使い方や使い勝手の感想をお伝えしたいとを思いますので是非是非参考にしてもらえると嬉しいです。


今回使い方を紹介する歩数計アプリはこちら。

StepWalk 歩数計
StepWalk 歩数計.jpg





いくつか検証を重ねてくると、各アプリの特色や機能が分ってきます。


ひと言で無料のアンドロイドの歩数計アプリと言っても、単に歩数だけをカウントするものや地図と連携して利用するもの、年単位でデータを可視化するものまで結構いろいろなものがあることが分ります。


私の好みとしては現時点では地図と連携して利用する、いわゆるお散歩記録ができる歩数計が便利でイイなと感じています。


今回私が使い方を紹介するアンドロイドの無料歩数計アプリはそんな地図連携する機能を持っています。


そして地図連携のアプリの場合はGPSの精度が結構大事なところになりますが、今回の歩数計アプリはその点もGoodな印象を持っています。


それでは4つのポイントに注目しながら簡単に使い方を紹介します!!

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。

2.このアプリならではの特徴とは?

3.この機能はおもしろい!!

4.歩数の正確性は?



StepWalk 歩数計の使い方

① アプリ起動するとすぐにこの画面になります。
screenshotshare_20160606_225026_R.jpg

② 歩く前に歯車マークから歩幅の設定、感度の設定などを行っておきましょう。
screenshotshare_20160606_225533_R.jpg

③ このようにグラフ化して確認できるので健康管理には便利です。
screenshotshare_20160606_225723_R.jpg

④ それでは早速歩きます。スマホを手に持って20歩。なかなか正確に計測できています。
screenshotshare_20160606_230439_R.jpg

⑤ 次にスマホをポケットに入れて20歩。ちょっと多めですが誤差の範囲です。
screenshotshare_20160606_230541_R.jpg

⑥ スマホをケースに入れてポケットに入れて20歩。約30歩分の計測です。多めかな・・・
screenshotshare_20160606_230620_R.jpg

⑦ 最後にスマホケースに入れた状態でカバンに入れて20歩。また30歩分の計測に。
screenshotshare_20160606_230659_R.jpg

⑧ 次にマップの精度について検証ですが、今回はデフォルトの設定のまま利用してみました。
screenshotshare_20160606_230943_R.jpg

⑨ ご覧のようにほぼ道の上にルートがあることが分ります。ショートカットしすぎるアプリもありますが、このアプリは結構いい感じです。
screenshotshare_20160606_232335_R.jpg


StepWalk 歩数計を使ってみた感想

メイン画面の真ん中にある円、これが心電図みたいにスマホを揺らすと上下するのがおもしろいです。


それからカウントを停止したい場合もワンタッチでできますし、GPSの位置情報をOFFしたいときも同じようにワンタッチで設定できるのが嬉しい機能です。

メイン画面で変更できるのがユーザー目線のアプリだという印象です。


それでは4つのポイントについてまとめます。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。
デフォルトでは自動でONになっています。
メイン画面で簡単にOFFにすることも可能です。

2.このアプリならではの特徴とは?
メイン画面で歩数カウントのON/OFFができるところです。


3.この機能はおもしろい!!
今回は紹介していませんが、位置情報ONの時にその情報をメールはSMSで送ることができるのは奇抜なアイデアです。
私的にはちょっと便利な使い方が思いつきませんでしたので今回は紹介できませんでしたが・・・・


4.歩数の正確性は?
カバンにいれたりした際に少し多めに歩数がカウントされてしまいましたが、そこは歩幅設定が正確ではなかった可能性があります。

私としてはかなり正確に歩数をカウントしてくれるアプリですし、GPSを利用した際のルート情報もそれなりに正確に記録してくれるので満足できるアプリという評価です。

 →StepWalk 歩数計で健康チェックするならコチラ


【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.音声入力メモ【アンドロイドアプリ】LINE連携する使い方便利かも!?
2.abematv(アベマテレビ)の録画方法があるのか徹底リサーチ!!
3.【アンドロイドアプリ】手書きメモのとっておきの使い方を提案!! 
4.アンドロイド無料アプリ Abema(アベマ)TVの使い方!通信量を計測!
5.ColorNote【アンドロイド無料アプリ】使い方解説!





タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。