So-net無料ブログ作成
検索選択

Android歩数計アプリ検証第11弾【Walkroid】の使い方が簡単すぎます^^ [健康]

アンドロイドスマホの無料の歩数計アプリで健康を促進しようと考えて検証しているシリーズとなります。


今回紹介する無料のアンドロイドスマホの歩数計アプリはとてもシンプルです。

Walkroid - シンプルな歩数計
Walkroid.jpg






アプリ名にもシンプルという文言がついています(笑)現状、数えきれないくらい歩数計の無料アプリはリリースされているので一体どの無料アプリを使うのがおススメなのか私も迷ってしまいました。


迷うくらいならこの際、たくさん自分でアンドロイドのスマホにインストールして使い方や使い勝手、その他どんな機能があるのか確かめよう、検証しようという意気込みで今回の企画になっています。


今回で11弾なのでこれまでに10タイプの歩数計アプリを試してきましたが、はっきり言っていろいろです。


特に、歩数に関してはびっくりするくらい違いが出てきてしまいます。


そのため、あなたにピッタリな歩数計はいくつか実際にあなたが試してみて決定するのが最適であるということは間違いありません。


それでは私なりの観点でポイント4つに絞ってどんなアプリなのか紹介しますので参考にしてください。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。

2.このアプリならではの特徴とは?

3.この機能はおもしろい!!

4.歩数の正確性は?



Walkroidの簡単な使い方を紹介!!

① アプリを起動するとこちらのメイン画面となります。登録などは不要です。
screenshotshare_20160611_071138_R.jpg

② 利用する前にはこの設定画面で歩幅は入力しておきましょう。
screenshotshare_20160611_071201_R.jpg

③ まずスマホを手に持って20歩。正確にカウントできています。
screenshotshare_20160611_071831_R.jpg

④ 次にスマホをポケットに入れて20歩。これでも正確にカウントできているので満足です。
screenshotshare_20160611_072001_R.jpg

⑤ スマホケースに入れた状態でポケットに入れて20歩。問題ない誤差の範囲です。
screenshotshare_20160611_072057_R.jpg


⑥ 最後にスマホケースに入れた状態でカバンに入れて20歩。これだと10歩くらいしかカウントしてくれませんでした。
screenshotshare_20160611_072152_R.jpg

⑦ このアプリの特徴としては、メールで記録を送ることができる点です。
screenshotshare_20160614_060112_R.jpg


⑧ こんな感じで簡単にメールできるので、例えば1週間ごとの記録を把握したりすることで健康促進に役立つとわたしは思います。
screenshotshare_20160614_060222_R.jpg

⑨ ウィジェットでも利用できます。
screenshotshare_20160614_074959_R.jpg

Walkroidを使ってみた感想

⑥で紹介したようにカバンに入れたときの動作にちょっと不安があります。
カバンに入れることでスマホの揺れが少なくなり計測感度が落ちるのかな?と思いますが、あくまでも私の場合の結果なので是非ともあなたも実際に使って見て欲しいと思います。

案外、他の人のレビューがひどい場合でも、実際に使ってみると全然ふつうに使えるということはよくありますし、私もこれまで検証してきてそれは間違いないと確信しています。


百聞は一見にしかず、です!!!


それではポイント4点のおさらいです。

1.利用する際に手動でスタートさせる必要があるのか。
自動です。

2.このアプリならではの特徴とは?
メール機能がついているところ、ですね。


3.この機能はおもしろい!!
ウィジェットで利用できるのは個人的に好みです♪


4.歩数の正確性は?
カバンに入れた場合には多少の難がありそうですが、きちんと正確な精度でカウントしてくれるカバンへの入れ方がきっとあると思うので、私はどんな感じでカバンに入れたら良いのか探していこうと思っています。



最後に・・・

スマホの機種によってはディスプレイOFF時にセンサーが止まってしまうものがあるとメーカーさんが断言しています。


私DIGNO(R) M(ディグノ エム) KYL22という機種で検証しましたがディスプレイがOFFでもカウントしてくれました(^_-)-☆

 →Walkroid - シンプルな歩数計を試すならコチラ


【この記事を読んだ人におススメの記事ランキングベスト5♪♪】
1.音声入力メモ【アンドロイドアプリ】LINE連携する使い方便利かも!?
2.abematv(アベマテレビ)の録画方法があるのか徹底リサーチ!!
3.【アンドロイドアプリ】手書きメモのとっておきの使い方を提案!! 
4.アンドロイド無料アプリ Abema(アベマ)TVの使い方!通信量を計測!
5.ColorNote【アンドロイド無料アプリ】使い方解説!






タグ:健康
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。